2023年11月5日、京都南ライオンズクラブは、11月の第1例会として「鴨川クリーンハイク例会」を開催しました。この日、私たちは北山大橋左岸河川敷南から「なからぎの道」を南行し、北大路橋右岸を北に向かって歩きました。約1.7kmの北山から北大路間を往復し、途中でゴミ拾いや清掃活動を行いました。
この活動は、地元の「鴨川を美しくする会」との協力の下、実施されました。私たちが清掃を行った歩道は、活動後には目に見えて綺麗になりました。地域の人々が快適に利用できるようになったことは、私たちにとって大きな達成感となりました。
私たちが歩いた歩道がきれいになることで、地域の市民の方々にとっても快適な環境が提供されました。これは、ライオンズクラブが長年にわたって大切にしてきた地域社会への奉仕の精神の具体的な表れです。
京都南ライオンズクラブとして、このような清掃活動は、私たちの伝統的な事業の一つです。地域の美しさを保ち、住民の方々の生活の質を高めるために、今後もこの重要な活動を続けていく所存です。
「鴨川クリーンハイク例会」は、私たちの地域への愛と責任を示す活動であり、これからもその精神を大切にしていきます。この活動に参加した全てのクラブ員に感謝するとともに、地域の皆様にも私たちの取り組みを支持していただけることを願っています。

2026年10月6日、京都紫明ライオンズクラブでは、例会の前に毎年恒例の「紫明通り美化活動」を実施しました。 この活動は、2007年か
2026-10-23

2026年9月4日、京都市立乾隆小学校の6年生を対象に、毎年継続して取り組んでいる「薬物乱用防止教室」を開催しました。 当日は、啓発ビ
2026-10-23

秋晴れの郡山城址で、市民の皆様と清掃奉仕 10月18日(日)、爽やかな秋晴れの下、大和郡山ライオンズクラブは、市民の皆様と共に郡山城址
2026-10-20