東近江市布施山(標高241m)の東側山麓にある布施の溜池、冬にはたくさんの水鳥がやってきます。そんな水鳥を気軽に観察できるようにと、平成8年に当クラブが整備したのが「観知溜館(みちるかん)」。以来、維持管理もメンバー自らが行っています。
今日(10月17日)は、その一環で周辺の除草・清掃作業を行いました。
水鳥が飛来するくらいですから、周囲は木々や野草が生い茂る自然豊かな環境です。春夏は雑草が繁茂し、秋冬は落ち葉に埋め尽くされるということで、年間3~4回実施するこの定期的な作業は欠かせません。
そしてもう一つ。今月末には、ここで「ガバナー記念植樹」を控えています。ガバナーを「観知溜館」にお迎えするにあたり、気持ちよく植樹していただける状態にしておかなければと、メンバー一同張り切って作業にあたりました。
早朝8時から約1時間かかりましたが、見違えるように綺麗になり、準備は万端です。



2026年4月22日(水) こども食堂 メンバーが運営する東山区のお店にて、第一回こども食堂を行いました。 お持ち帰りの親御様や、足を
2026-05-09

2026年4月18日(土) 天塚古墳清掃 当クラブの継続事業の一つである「天塚古墳」の清掃活動を実施いたしました。 天塚古墳は、国の史
2026-05-09

活動日:2026年4月18日(土)於:京都市伏見区日野船尾の山中 「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」の書き出しで始まる
2026-04-23