11月24日(日)、今回の献血は、東近江市保健子育て複合施設ハピネスで開催された「東近江市健康・医療フェア2024」(東近江市民健康づくり推進協議会・東近江メディカルケアネットワーク主催)のブースの一つとして実施させていただきました。
このイベントは「健康寿命の延伸」をテーマに、子どもから高齢者まで楽しみながら健康と医療について学べるというもので、健康に関する様々な展示物、保健師や栄養管理士による健康相談、クイズを通して健康を考えるコーナー、シニアのeスポーツ体験、著名なお医者様の講演など20以上のブースが設けられ、参加者はそれぞれの目的に合わせて各コーナーをまわられます。
メンバー達が、「けんけつちゃん」(献血推進キャラクター)と一緒に献血へのご協力を呼びかけたおかげもあり、飛び入りでやってこられる方もたくさんおられ、献血バスの前は終日列が途切れないほど。たくさんの尊い血液を提供していただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。



2026年4月22日(水) こども食堂 メンバーが運営する東山区のお店にて、第一回こども食堂を行いました。 お持ち帰りの親御様や、足を
2026-05-09

2026年4月18日(土) 天塚古墳清掃 当クラブの継続事業の一つである「天塚古墳」の清掃活動を実施いたしました。 天塚古墳は、国の史
2026-05-09

活動日:2026年4月18日(土)於:京都市伏見区日野船尾の山中 「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」の書き出しで始まる
2026-04-23