当クラブは、知的発達障がい者支援「ふれあい広場」をメインアクティビティとし、その活動の1つに「ふれあい園芸広場」があります。担い手不足で困っている農家さんから150坪程の農地を借り受け、メンバーで年間を通して農作物を生産し、子ども食堂への食材支援や例会の際にはメンバーに配って資金調達の原資としています。
そして、6月7日(土)に毎年恒例の「春の収穫祭」として、ジャガイモ掘りと玉ねぎの収穫、サツマイモの蔓挿しを行いました。
当日は、「命輝け第九コンサートの会」の皆様や活動を共にする近隣の親子をお迎えし、総勢43名が畑に集合、玉ねぎを抜くのに尻もちをついたり、虫を捕まえたりと笑顔が溢れ、賑やかに収穫を楽しみました。収穫だけでなく、持ち帰るための仕分け作業や袋詰めも全員で和気あいあいを行い、収穫したジャガイモ3種、「インカの目覚め」、「キタアカリ」、「メークイン」とたくさんの玉ねぎ、メンバーが育てたバジルをお土産に持ち帰りました。



第1520回奈良西ライオンズクラブ次期役員選挙例会 場所:ノボテル奈良 開催日:2026年3月4日(火) 本例会では、特定非営利活
2026-03-11

舞鶴ライオンズクラブは、このたび「聖母の小さな学校スポーツフェスタ2025」に参加させていただきました。 会場は、一生懸命に競技へ取り
2026-03-10

舞鶴ライオンズクラブでは、不要な眼鏡を回収し、開発途上国へ届ける「リサイクルメガネ」活動に取り組んでいます。 回収された眼鏡は洗浄・整
2026-03-10