1月22日・23日の二日間、福島県において友好クラブである郡山ライオンズクラブ様との合同例会に参加いたしました。初日は、笹の川酒造の杜氏・山口氏による講演を拝聴し、日本酒づくりに込めた想いや地域の歴史について学ぶ貴重な機会となりました。懇親会では、山口氏が手がけられた日本酒を味わいながら、両クラブの友好と親睦を一層深めることができました。
二日目には、東日本大震災・原子力災害伝承館等をご案内いただき、震災と原発事故が地域に与えた深刻な影響を学びました。現地の方からは、原発は社会に必要な面もある一方で、復興が将来への負債の先送りになっているという葛藤の声を伺い、その重みを強く感じました。
復興とは建物の再建だけでなく、失われた暮らしや尊厳を支えることでもあります。今回の訪問を通じ、私たちライオンズクラブが人々に寄り添い続ける奉仕の意義を改めて認識いたしました。

令和7年1月27日(火)に昨年から継続しているアクティビティである京都市立境谷小学校6年生児童に薬物乱用防止教室を実施致しました。 薬と薬
2026-02-03

京都洛翠ライオンズクラブでは、継続的な奉仕活動の一つとして、小児がんの治療(抗がん剤・放射線治療など)の影響で髪を失い、ウイッグを必要とする
2026-02-02

京都洛翠ライオンズクラブでは、毎年ご家庭で使わなくなったメガネをお預かりする回収ボックスを京都市内の店舗などにご協力いただき設置しています。
2026-01-31