1月28日、京都堀川ライオンズクラブでは、元ラグビー日本代表・大西一平氏を講師に迎え、スピーチ例会を開催しました。勝負の世界で磨かれたリーダーシップが、私たちの日常にも自然と重なっていく——そんな時間でした。
講演の中でも特に心に残ったのは、「個々の特性をどう生かし、組織として力を引き出すか」という、組織運営の核心に触れる言葉。「個々の特性を認め、その力を最大化させるための具体的なアプローチ」。この一節を会場で聞いたとき、専門的な話が自分の現場にすっと置き換わり、私たち自身が思いを新たにするきっかけとなりました。また、講演後には、明日から実践したい視点がいくつも浮かび、役割の見え方が変わったという感覚になりました。
京都堀川ライオンズクラブでは、こうした学びの機会を今後も丁寧に育てていきます。肩の力を抜いて参加でき、気づけば視界が広がっている。次の例会も楽しみです。



2026年8月1日サンガスタジアムにて、「京都こどもメディカルラリー」が開催されました。 子どもたちだけでいる時に、誰かがケガをしたり、倒
2026-08-24

8月22日土曜日長岡京市の西山公園体育館にて、京都乙訓ライオンズクラブ主催第41回乙訓地区少年剣道交流大会を開催しました。主管の乙訓剣道協会
2026-08-23

8月7日(金)ライオンズクエストワークショップが栗東市総合福祉保険センター(なごやかセンター)で開催されました。 当クラブより13名の
2026-08-21