近年の振り込め詐欺は手口がますます巧妙化して、その被害額も増加している。そのような詐欺の被害に遭わないためにと、10月21日に開催された月見同伴例会において、地元東近江署管内の交番に勤務されている5名の巡査による防犯教室が行われた。
防犯教室は、本年8月に管内で発生した金融商品等の特殊詐欺が題材で、言葉巧みに一人暮らしの老人に投資の儲け話を持ち掛けるというストーリーで、時折笑いも交えながら最近の詐欺の手口の一端を分かりやすく上演された。簡単に騙されるはずがないと思われるのに被害が後を絶たないのは、騙す側のテクニックがそれだけ高いレベルであり、相手の心理状態を上手く利用して巧みに信用させるということが思い知らされた。皆様くれぐれもご注意を!
その防犯教室の後は、署員の皆様にも会食・余興・ゲームに参加頂き、地元に密着した交番署員のご苦労などに思いを馳せる好機会ともなった月見同伴例会であった。



第1518回通常例会 スローガン:「元気に楽しく心をこめて奉仕活動」 開催日:2026年2月4日 会場:ノボテル奈良 2月4
2026-02-06

「日本文化を世界に!」 ~留学生の皆さんと一緒に日本のお正月遊び&和菓子作り!~ グレースのメインアクティビティでもある、毎年恒例の留学
2026-02-04

第14回奈良西ライオンズクラブミニラグビー大会 場所:ロートフィールド奈良 開催日:2026年2月1日(日) 子どもたちの健全な育
2026-02-04