女性会員だけの京都チェリーライオンズクラブ(金田孝子会長/52人)は「真心の奉仕」をテーマに平成16年7月に結成しました。
結成時よりDV被害者支援に取組んでいます。「母子生活支援施設ヴェインテ」職員から8月22日、現場から見た立場でのお話をお聞きしました。施設の目的は、女子とその子どもを保護すると共に自立の促進、その生活を支援することであります。 また、一時的に育児困難になった場合のショートスティ事業と保護者の帰宅が遅くなる場合に預かるトワイライト事業も行われています。
入所家族の様子や施設が抱える問題や、年々増え続ける女性や子供たちDV被害者の現状を熱心に聞くメンバーのこころの内は、「何をするべきか」と自問しながら協力できるところを探している様子でした。
現在、当クラブが母子入居者と交流していますのは、クリスマス食事会のご招待、節分、ひなまつり、こどもの日、クリスマス、バレエの鑑賞会と施設の行事のお手伝いをさせていただいています。
ささやかではありますが、子どもたちが笑い楽しんでくれるこの事業を私たちメンバーが女性の観点で真心込めたアクティビティを継続して、ひとりでも多くの子どもたちと母親が明るく心豊かに暮らしていただきたいと願っております。


3月16日、京都洛翠ライオンズクラブでは亀岡小学校へベンチ2台の寄贈致しました。 このアクティビティは昨年から新たに始まったもので、亀岡小
2026-03-24

3月22日(日)に、JR二条駅前にて献血活動を行いました。 昨年末に結成した京都嵐山LCの新しい支部『シンバ支部』の初めてのアクティビ
2026-03-24

2026年3月17日(火) 335-C地区事業であるきょうと「こどもみらい笑顔便」梱包作業に参加してきました。 京都洛翠ライオンズクラブ
2026-03-24