5月25日(日)、地区ガバナーL野々山宏をはじめ多くの来賓の方々にお越しいただき、「クラブ支部結成記念例会」を開催しました。
支部の名称は、『八日市リラ支部』。『リラ』とはドイツ語でライラックの色(紫色)を表す形容詞。そして、当クラブの活動拠点である東近江市の花は『ムラサキ』。『ムラサキ』は、古くから紫色の染料に使われました。そんなところに由来して名付けた『リラ支部』です。
発足時の支部メンバーは6名。昨年10月頃から準備を進めようやくこの日を迎えることができました。皆さん、奉仕活動についてそれぞれ熱い思いを持っておられるものの、それをどうやって形にしたものかと思案していたところ、当クラブL坂口暁子との縁でライオンズクラブ支部の存在を知り、ここならいろんなことにチャレンジできるということで参加していただくことになりました。
まだ小さな支部ですが、これから仲間を増やしつつ「We Serve」のスローガンの基、地域社会が少しでも笑顔になれる奉仕活動を行っていただきたいと思っています。私たち親クラブも、メンバーが今抱いている情熱を絶やさず奉仕活動を続けられるようよう、しっかりサポートしてまいります。



2026年10月6日、京都紫明ライオンズクラブでは、例会の前に毎年恒例の「紫明通り美化活動」を実施しました。 この活動は、2007年か
2026-10-23

2026年9月4日、京都市立乾隆小学校の6年生を対象に、毎年継続して取り組んでいる「薬物乱用防止教室」を開催しました。 当日は、啓発ビ
2026-10-23

秋晴れの郡山城址で、市民の皆様と清掃奉仕 10月18日(日)、爽やかな秋晴れの下、大和郡山ライオンズクラブは、市民の皆様と共に郡山城址
2026-10-20